「D'Swooners」日本名で「デ・スーナーズ」と言うグループ。

昨日の朝、目が覚め際に・・・、ふと思い出した人がいた。

「クリス・ソラーノ」というシンガーである。
”スーナーズ”のリーダーで、シンガーでベースも弾いてた人。

昔、30代の頃(?)、まだ”六本木”に住んでいた頃、ロア・ビルの隣に”エルビス”というライブハウスがあった。


ものすごく近所なので、知り合いにつれられて行ったのがきっかけで、しょっちゅうコーヒーのみに行ったりしてた。

その後??、”パブ”に変わったのか、それとも、パブからライブハウスに変わったのか??そのあたりの記憶が不明確になってる。


そこに出入りしていた友人から、「バンドでギター探しているんだけれどやらない?」
・・・と来た。
なんでも、「フィリピン・バンド」だという。
そのバンドのリーダーが、スーナーズの”クリス”だった。


新宿の喫茶店で顔合わせして、仕事場は、池袋のディスコ。
なんで、日本人の私が???と思っていたのだが、その理由は最後までわからなかった。

たしか、私の記憶では、「クリス・ポラパティー」と言っていた。
むちゃくちゃ歌はうまかった。ディスコ・ナンバーがズラ〜〜ッと並んでいて。
でも、クリスの好きな歌でレパートリーが組まれていったのだが、その中に、彼の好きな日本の曲も入っていた。
 このレパートリーには、2ヶ月の仕事の最後まで、ガテンがいかなった。
確か、因幡明さんの曲だった。

 まっ、フィリピン生まれのクリスから見れば、「同じ歌」である。
ベース、ドラム、キーボード、ヴォーカル+私のギターだった。


そして、2ヶ月が過ぎて、ドラムの「ルーディー」(彼だけは、名前を今でも覚えている。)が辞めた。その時、交代でやっていたバンド(業界では、”対バン”と呼ぶが・・・・。)のドラムの人(日本人バンドだった。)を入れて続けようとした所で、ディスコのオーナーから「ストップ」がかかった。


なんでも、「”フィリピン・バンド”だから高いギャラを払っているのに、ふざけるな!」・・・ということらしかった。

・・・・でも、その前から入っていた”私”も、日本人なのだが????
確かに、「フィリピン人」と言ってもする(!!??)容姿ではあるかもしれないが・・・・。そして、ある日突然、仕事は終わった。


今頃、クリスはどうしているのだろうか?
確か、日本人の奥さんだった。その奥さんの家にいったこともあるのだが〜〜〜〜?



なんとも、唐突な記憶である。
たまに、こういうこともある。

    --終---