"Jack Bruce"が亡くなって・・・

自宅で亡くなったそうだ。

「肝臓」を病んでいたらしい・・・。



折りしも、NHKの”SONGS”でツェッペリンの「”回顧”放送」をやったばかりで、それを見ながら私は、「ツェッペリン」は後で追いかけ見直し聴きなおし・・・したわけで、僕はやはり「クリーム」だったんだけれどなぁ〜〜〜・・・・と思いながら「天国への階段」を見ていた。


・・・その後に、FBを開いたら、jack bruceの写真や記事がたくさん取り上げられてた。


始めて「クリーム」を耳にし、その名前を聞いたのは、高校の頃だった。
ジャズを聴き漁っていて頃で、定期試験の勉強をしていた頃だった。
ラジオの番組で、確か・・・「ミッドナイト・ジャズ・レポート」という番組を”ながら勉強”で聴いていた。

確か、毎週木曜の夜1時頃・・??・・にやってた番組だったが、そんなある木曜の晩だった。いつものように、聞いていたら、「今夜は、”クリーム”をお送りします。三人編成のロックバンドですが・・・。」
・・・とか何とか、セクシーなDJのお姉さんの声を聴いていて・・・。

「何!!??3人でロック??!!」と半信半疑で耳を傾けていた。

当時の私のギターの常識では、ロックバンドといっても、アンプを限界までオーバードライブさせたサウンドは、引き出しの中に無かった。


・・・そして、「スプーンフル」が始まった。
そして、クラプトンの弾くギターのサウンドに、”吹っ飛んだ”・・・。


”サティスファクション”のイントロの、いかにも”Fazz”サウンドではない。
後で、アルバートホールのライブのBBCの放送を、NHKで見るまで、どういう楽器をどう使っているか・・?・・なんて解りえなかった。
マーシャルのアンプと、335やSGベースからはじき出されるそのサウンドの”音重量”に唸りながら見入ってしまった。


・・・そして、”クラプトン”への傾倒が始まった。
今の自分のスタイル、フレージングには、クラプトンからの影響がその”幹”にといえる。


今・・・、jack bruceが亡くなって、ブルースがその後、私の目の先に現れて行ったことを思い出す。
その後、友人の勧めで聞き始めた”マウンテン”でも、「イマジナリー・ウェスタン」が現れた。その時、その以前バンド仲間の部屋で聞いたブルースのアルバム、「ソング・フォー・ア・テイラー」の一曲目として私の心を捉えた曲だった。

残念だが、齢71で世を去ったブルースの冥福を祈りたい。